たばこのヤニを落とすやつ

たばこのヤニを落とすやつ

最近はあまり耳にしないんですが、ザクトライオンってご存知ですか?

ほんとは伏せ字にしないといけないのかもしれませんが、なにしろ名前にライオンって入っちゃってるもんですから、会社名バレバレですね。

愛煙家の必須アイテム

僕が子供の頃からある歯磨剤で、愛煙家の必須アイテムです。

たばこを吸うと、下の前歯裏側にヤニが溜まります。下の前歯の間にも溜まります。見る人に不潔感を与えがちなので、このヤニを落とす為に愛煙家が常用する割と激しい研磨剤入りの歯磨剤です。
たばこのヤニは、ワインやお茶などにちょって付くステインなんかとは次元の違うこびり付き方をします。普通の歯磨剤を綿棒に付けてコシコシ擦ればなんとかなるレベルではありません。
付着する厚み、粘るような硬さ、歯医者にとっても沢山付いちゃったら落とすのに苦労するものです。

現代の歯磨剤はみな、歯を傷付けない硬さに調整された研磨剤を配合しています。ところがザクトライオンは何せハードボイルドなヤニをザクザク落とす事を目的として作られた商品です(たぶん)。研磨剤の量も硬さもハードボイルドです。

エナメル質が削れる激しさ

削れた歯

ザクトライオンでガッシガシ磨いてたんだろうと思われるエナメル質の表面に、青島の鬼の洗濯板ですか?状態の筋が深く刻まれているのを昔は良く見掛けました。

無水ケイ酸という成分が清掃剤として入ってるんですが、こいつは他の大人しい歯磨剤にも普通に入っている成分です。でも、僕はこれが怪しいと睨んでいます。同じ組成でも粒子の大きさが違うとか、配合率が違うとか、角がゴツゴツしてるとか、とにかく、尋常じゃない何かがあるはずです。

最近のハードボイルド事情

最近はそういう歯を見掛けなくなったので、もう売ってないのかな?と思ってライオンのサイトを覗いて見たら、まだありました。

ザクトライオン使ってたらどエライ事になったなんて話を聞いた事ありませんし、もしあったら今も売ってるなんて事があるはずも無いので、起きるとしても鬼の洗濯板止まりで、致命的なトラブルは生じなかったと思われます。

というか、単純に喫煙者が減っており、喫煙への風当たりも強くなって、歯が削れる程の歯磨きをしなくても良くなってるって事で、きっと多少ヤニが気になってもザクトライオンでちょちょいのレベルなんでしょ。

タイトルとURLをコピーしました