電動歯ブラシは2択

BROUN Oral-B

歯医者が使ってる電動歯ブラシは2択

勿体を付けずに、最初に結論を言ってしまいます。

  1. BRAUN Oral-B
  2. Philips ソニッケアー

この2種がシェアを2分しています。その他の電動歯ブラシを使ってるとか勧めてるって話は聞いた事がありません。

ライバル関係

別記事にも書きましたが、この2つはお互いをライバル視していてバチバチです。

その他の例えば国産電動歯ブラシなんか眼中に無いとばかりに、Oral-Bはソニッケアーだけを、ソニッケアーはOral-Bだけを見つめています。

なぜ2択なのか?

余の中には沢山の電動歯ブラシが存在します。やたら華奢でチャチで安価なものから、信頼できそうなメーカーの如何にもしっかりしてそうなものまで、沢山出回っています。

実は沢山出回り過ぎてて歯医者にも何がどうなのか分からないというのが実情です。

そんな中、BRAUN  Oral-BPhilips ソニッケアーは早くから信頼のおける作りと研究データで歯科界にアピールして来ました。そして案外、歯科医ってのは保守的で、一旦良いと思ったものはよほどの事が無い限り信頼し続けて、後発ツール導入には慎重であるという特徴を持っています。

しかも、歯科医は面倒臭がりが多いです。いや、僕がそうってだけかもしれませんが、「文句無いんだからこれでいいじゃん!なんでわざわざ面倒な思いして他を試す必要があるの?」っていうズボラな性格なわけなので、2択という結果になるんだろうと思います。

BRAUN  Oral-BとPhilips ソニッケアー、どっちがいいの?

 

別記事にも書きましたが、僕が今使っているのはBRAUN  Oral-Bです。なので自然とBRAUN Oral-Bを勧める事が多いです。何故なら、僕の勧めに従って買った患者さんにOral-Bの使い方を指導できるからです。

手磨きとどんだけ歯垢除去率が違うのか実際自分で調べたわけじゃないので知りません。だけど、自分の歯が綺麗に磨けてるのかどうかは、舌触りで分かります。磨けていない場合、舌触りがモヨモヨしてるというかザラザラしてるというか、本来の歯の表面のツヤツヤ感が無くなるんですよ。
他の電動歯ブラシは分かりませんけど、BRAUN  Oral-Bはキッチリ磨いてくれます。何の文句もありません。

Philips ソニッケアーよりもBRAUN  Oral-Bが優れているかどうか、実際の所は分かりませんが、「BRAUN  Oral-Bなら間違いない」と思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました