電動歯ブラシの方が良く磨けるんですか?と聞かれます

手磨きと電動歯ブラシ

電動歯ブラシの方が手磨きよりも磨けるのか

BRAUN Oral-Bのコマーシャル

患者さんから「電動歯ブラシの方が良く磨けるんですか?」と聞かれます。
BRAUN Oral-Bのコマーシャルを見ると、手磨きと比較して99.7%歯垢除去率upとなっています。BRAUN Oral-Bを使うと99.7%の歯垢を除去できるんじゃなく、手磨きよりも99.7%良く磨けるって事らしいんですけど、意味が良く分かりません。だって手磨きと比較してBRAUN Oral-Bの方が良く磨けるという事をアピールしたいなら、手磨きを100%としてBRAUN Oral-Bは120%であるとか、BRAUN Oral-Bを100%とした時に手磨きが70%であるとか、そういう表現を使うべきなのに、「手磨きと比較して99.7%って、除去率下がってませんか?」と思ってしまいます。
でもきっと、手磨きよりもBRAUN Oral-Bの方が磨けるんだろう、そういう事なんだろうと仕方なしに納得するしかないです。

BRAUN Oral-B

患者さんの聞きたい事

患者さんからこの質問を受けた場合、患者さんの聞きたい事は、
自分は歯磨きが下手なんだけど電動歯ブラシを使ったら魔法のように磨けるのか?という事だと思いますので、そういう時は正直に「そりゃ無理。手磨きで上手に磨けない人が電動歯ブラシつかっても、同じように上手く磨けないだけ」と話します。
僕としては、歯磨きの原則を理解した上で使って頂きたいと思うんですけどね、でも、最近の研究ではそうとも言えないみたいなんですよね。手磨きが下手な人でも電動歯ブラシを使った方がマシになるらしいです。
あと、電動歯ブラシでしか磨けない場合、旅行に出かけた時とか、電動歯ブラシが故障した時とか、具体的にどういうシチュエーションとは申しませんが突然のお泊りとか、そういう場合に困るんじゃないでしょうか?まあ、一回や二回ちゃんと磨けなくったって急にむし歯や歯周病になるわけじゃありませんけどね。

結論

で、結局どうなのよ?と思いますよね。
簡潔に申します。

手磨きより電動歯ブラシの方が良く磨けます。

ただし、もちろんどこの電動歯ブラシでもとは言えません。
僕が自分で使った事があるのは、

  • BRAUN Oral-B
  • PHIRIPS ソニッケアー

この2種に限って言えば、手磨きよりも良く磨けると言う事ができます。

ライバル関係

今回の記事を書くにあたって、改めてBRAUN Oral-BとPHIRIPS ソニッケアーのサイトを見ました。
まあ、薄々は気付いてたんですけど、BRAUN Oral-BとPHIRIPS ソニッケアーは完全にお互いを意識しまくってて、明確なライバル関係です。
BRAUN Oral-BのサイトではPHIRIPS ソニッケアーの名前を出して比較してBRAUN Oral-Bの方が良く磨けると言い切っていますし、PHIRIPS ソニッケアーのサイトでは「回転式」と比較したユーザーレビューを掲載しています。

BRAUN Oral-Bについては、15年ぐらい前になるでしょうか、初代のOral-Bを購入して使いましたが、実は歯垢除去能率に満足がいきませんでした。そのためずっとOral-Bを使わずに来ましたが、数年前にサンプルを頂戴して使ってみたら、以前は回転運動だけだったのに叩く動きが加わって、ブラシの進化もあるんでしょうけど抜群に歯垢除去能力が高まりました。

PHIRIPS ソニッケアーについても、15年ぐらい前に初代のソニッケアーを購入して使ってみましたが、ハンドル部分がでかくて重くて、男の僕でも両手で持たないと疲れちゃうほどでしたので、磨ける磨けない以前に持ってるのが大変なので使わなくなりました。最新のモデルは残念ながら使った事がありませんが、ハンドル部分が随分スマートになった印象ですので、きっと軽く使いやすくなっている事でしょう。元々の歯垢除去能力に不満はありませんでしたので、きっと良い商品になっている事だろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました