消毒用品を買いに

漏斗

街へ消毒用品を買いに

昨日ネットショップで購入したイソプロパノールを希釈して消毒液として使う為に必要な容器等を買いに行ってきました。

外出を控えるというトレンドに逆らって、感染予防を目的に感染リスクの高い外出を行うってどうなの?と思いつつ買い物に行ってみたら、平時と人の出方に差は感じませんでした。

タクシーだとあちこち余計な所に触れなければいけませんし、何より狭い閉鎖空間で運転手のおじさんとの濃厚接触が怖いので、電車で行きました。電車なら、汚染する場所を左手なら左手だけと限定しやすいので安心です。他の記事に書いた通り、汚染された箇所がハッキリ分かっているので隙を見てアルコール消毒をすればOKです。
数を数えたわけじゃありませんけど、乗客の9割がマスク着用という印象です。ゲホゲホしてる人もいませんので飛沫が舞っている雰囲気はありません。気を付けるのは接触汚染のコントロールだけで済みます。

理科用品売り場へ

売り場は上層階なので、普段ならエレベーターで一気に上がりたい所ですが、エスカレーターで上ります。
エレベーターは他人との距離が近い閉鎖空間に加え階数ボタンを押したり開閉ボタンを押したりしなければいけないので汚染部位のコントロールが難しくなる可能性がありますが、エスカレーターなら手すりにつかまらなければどこも汚染されずに済むわけです(ほんとは安全の為に手すりにつかまりましょう)。あっ!右側を歩いて登って来る奴との接触が!とエスカレーターに乗ってから気付きましたが、幸いエスカレーターを登って来る人はいませんでした。大体、僕が子供の頃ならエスカレーターは危険であるとの認識から静かに乗らなければならず、歩こうものなら厳しく叱られたものです。

消毒用に購入した理科用品他

理科用品売り場には、ビーカーやフラスコ、薬瓶や試薬などが並んでおり、ちょっとワクワクします。僕の場合ガラス製だと絶対に割ってしまうので、ポリエチレン製だかポリプロピレン製だかのものをチョイスします。

ビーカー

ビーカー

目安目盛が付いたタイプです。百均にキッチン用の計量カップが売っていますが、気分を盛り上げる為にビーカーにしました。少量のイソプロパノールを希望する倍率に希釈するのに使います。

広口角型瓶

広口瓶

丸型の方が気分が出るんですけど、1Lの大きなサイズだと角型の方が持ちやすいんです。
希釈したイソプロパノールを保存しておきます。目盛が付いていますので、直接計量して希釈ができるのが便利です。

スプレーボトル

スプレーボトル

新型コロナウイルスの所為でスプレーボトルが品薄です。ちょっと大げさなスプレーのものしか手に入りませんでした。みんな、考える事は一緒ですね。
マスクの消毒や手指の消毒に使います。

漏斗

 

広口瓶からスプレーボトルにイソプロパノールを移す時、僕の場合こぼしてしまうに決まってますので、漏斗を使います。
というか、消毒用エタノールを既に何度もスプレーボトルに移していますが毎回必ずこぼしていますので、もっと早くに導入すべきでした。

ワンプッシュお掃除ボトル

ワンプッシュボトル

拭ける場所については、スプレーよりもキッチンペーパー等に含ませて拭いた方が確実に消毒ができます。そこいらへんを手軽にちょちょいと消毒するには、ワンプッシュお掃除ボトルはうってつけです。スプレーだとウイルスも吹き散らしてしまうリスクがある為、基本的には拭く方法が推奨されているようです。

シミュレーション

消毒用品から話は少し逸れますが、本日、注文していた米が段ボール2箱分届きましたので、これの外装が汚染されているという前提で消毒を行ってみました。現時点でイソプロパノールはまだ届いていませんので、消毒剤はエタノールと次亜塩素酸ナトリウムです。
マスクを装着し、カッターで段ボール箱を開けます。この時点ではまだ対象物を消毒していませんので、当然、手は汚染されます。汚染された手で触った米の袋ももちろん汚染されますが、これは既に汚染されているという前提なので構いません。
切り取った段ボールを一枚玄関のたたきに敷いて、次亜塩素酸ナトリウムを段ボールが少し湿るまでスプレーして消毒します。清潔なエリアとなった湿った段ボールの上に米の袋を置いて、消毒用エタノールをプシュプシュしたキッチンペーパーで拭き清めます。消毒が終わった米の袋は廊下に敷いたビニールシートの上に置きます。米袋はエタノール消毒ですので、すぐに乾きます。

そうやって、米を6袋消毒してみましたけど、結構たくさんプシュプシュしなくてはならず、案外エタノールを消費します。宅配の品物が届いたら毎回そこまで消毒はしませんけど、本気になったら恐ろしい量の消毒剤が必要という事が分かりました。あと、素手で扱うと確実に手荒れを起こしますので、お掃除用のゴム手袋が必須です。

という事で、即座にイソプロパノールを追加注文し、明日、ゴム手袋と大きめのスプレーを入手して来ます。

タイトルとURLをコピーしました