【食料品不足】だから言ったじゃないの

パスタの棚

早くから言ってるのに

トップの写真はパスタの棚です。

パスタを買っとけと早く(2月21日)から言ってるのに、言う事聞いてもっと早くから少しずつ買っときゃ、こんな事にならずに済むのに。

コロナウイルス流行で外出しない生活【非常食】
僕は防災意識の高い人種である武道家(の端くれ)ですので、首都直下型地震やコロナウイルスの流行に供えて非常食の備蓄を始めています。今回はおすすめの非常食をお教えします。

一昨日の夜、東京都知事が会見を開いて「週末出歩いてくれるな」との要請がありました。
これを受けて、真面目な都民が一気に自宅待機、しかも長期の引き篭もりに備えて消費期限が比較的長期間の食材を買い漁った結果、スーパーの棚がカラッポになりました。

さっき外にでた時に近所のおじさんが「米がもう売ってない!」と言っていたのでスーパーを覗いてみたら、この有様です。

冷凍して保存するのかな?

肉の棚

こちらは肉の棚です。ここにはハムやソーセージのような加工肉ではなく、生の肉が売っていたはずですが、見事に空っぽ。
冷凍して保存するんでしょうか。
地震等の災害だとライフラインが止まる可能性がありますが、新型コロナウイルスで外出を自粛する場合には冷蔵庫は動いており、電子レンジで解凍する事も可能で、ガスも止まらないでしょうからその後の調理も可能です。なので、肉の冷凍もアリでしょう。

保ちそうで保たない

ラーメンの棚

写真はラーメンの棚です。ラーメンの賞味期限はパスタに比べると案外短く、パスタなら2年程度保つのにラーメンはたぶん今年の夏過ぎぐらいまでです。
もちろん、日本における新型コロナウイルスの感染が夏過ぎまで収束しないとは思えませんし、とにかくここ1~2週間を凌げばなんとかなるだろう(たぶんならない)との楽観的な予測からラーメンを買い溜めしたんだろうなと思います。

パスタの棚がパスタソース1個しか残ってなかったのに比べ、カップ麺の棚は8個も残っています。この写真で残っているカップ麺のメーカーは、この事実を重く受け止めて精進した方が宜しいかと思います。

考える事は同じ

僕を含め凡人なんてみんな大体、考える事は同じです。
僕は家でゴロゴロしてるのが好きなので、外出自粛は苦になりません。むしろ嬉しいぐらいです。ゴロゴロして、取り溜めた映画を観ようと思うので、映画のお供のスナック菓子を買うべく菓子の棚に行ってみたら、カラッポでは無いにしろ、かなり残りが少なくなっています。とりわけポテチの残量はゼロに近い状態・・・あんたたち、家でゴロゴロ映画見る気だね?と思いました。

お菓子は映画を観る時間を充実させるだけでなく、ストレス緩和に役立ちます。
子供なんか特にそうですが、家に閉じ込められてイライラした際にお菓子を食べると幸せになれます。
特に甘いものはストレスを緩和する効果が高いそうですので、家に籠もって色々とストレスが溜まる方は上手に採って精神的な健康を保って頂けたらと思います。
ただし、ダラダラ食べ続けるのは避けて、時間を決めて短時間に食べきれるものを選んで頂くと良いでしょう。あと、就寝前の糖分を含む飲食物の摂取は避けてむし歯を予防しましょう。

タイトルとURLをコピーしました