城南村田のフェイスシールド

  1. フェイスシールド

株式会社城南村田のフェイスシールド

新型コロナウイルス感染拡大に伴って医療資源の逼迫にあえぐ医療機関にフェイスシールドを無償提供しているとのニュースを読み、株式会社城南村田のサイトから申し込みを行ないました。
当初1セット24枚を420セット提供という話でしたが、応募が締め切りまでに693件あったらしく、予定のセット数を超えて応募した医療機関全てに送って下さいました。

長時間使っても疲れない

城南村田のフェイスシールドは、平らなシートを折り畳む事によって整形する額当てと一体のシールド部と同素材のストラップ部、2ピースで成っています。
シールド部を折り込んだ額当て、ストラップの接合部はこんな感じ。

村田フェイスシールド

被るとか装着するというより「乗せる」というイメージで、締め付け感が全く無く、長時間使っていても疲労しにくい構造です。

軽くて視界が明るいので圧迫感がありませんが、額部分は封鎖され、左右もきっちり回り込んでいるので、守られてる感があって安心できます。
大きな飛沫の直撃はもちろん、小さなエアロゾルの流入も遮断してくれる事でしょう。

激しく動いたらズレる

城南村田のフェイスシールドは、独特の乗せる方式で締め付けない設計のため、激しく動くとズレてしまう可能性があります。

ドラムを叩くのに激しく動き過ぎて首を痛めてしまったのはX JAPANYOSHIKIさんでしたっけ?そういう方にはお勧めできませんが、神保明さんなら大丈夫かもしれません。とにかく、普通におとなしく歯を削る分には何の不自由もありません。

携帯性にも優れてる

城南村田のフェイスシールドは全てがA4サイズに収まるため、シールドとストラップ各24枚がレターパックに入って届きました。

移動時は分解してファイルフォルダなどに入れて持ち運び、使用する時にパタパタと組み立てるという使い方が可能です。歯医者だったら検診に持って行くと良さそうです。
もちろん、保管するのにも場所を取りませんので備蓄にももってこいですね。

株式会社城南村田のフェイスシールド入手先

現在は無償提供の募集を締め切っていますのでタダで貰う事はできませんが、以下のリンクから有償で入手が可能です。この品質で1枚当たり200円足らず・・・お買い得ではないでしょうか。

城南村田 日本製 フェイスシールド 透明 プラスチック製 24枚入 4,400円

タイトルとURLをコピーしました