金銀融通

穴八幡宮

穴八幡宮のお札

大学の同級生に巫女がいます。
この同級生、同級生だから当然歯医者なんですが、同時に巫女さんでもあります。なんでも、お父さんは歯医者であり神主さんだったとか。
その巫女が歯の治療に来てた2年前の事です。
「今年はまだ初詣行って無いんだけどさ、どこ行ったらいいかな?」と聞いたら、穴八幡宮に行けと言うんですよ。そして、そこのお札と御守りを買って来いと言うんですよ。

よし、分かったと、とりあえずググってみましたら、結構混むらしいじゃないですか。僕、並ぶのってあんまり好きじゃ無いんですけどね、霊験あらたかだってんで、行ってみましたよ。

釣り銭が多い!

時期的に初詣には遅かった所為か、さほど並ばずにお札と御守りを頂きました。
お札は節分に貼ると決められていますので、まずは懐中御守りを財布の中へ。

それからですよ、妙なのは。

釣り銭を多く渡されるんですよ。最初は数万円。数万円って釣り銭レベルじゃないでしょ?こちらが払った数万円+釣りの数千円が返って来ちゃったんですよ。それから立て続けに3回間違えられて、相手は多くくれようとするんですけどね、こっちとしちゃあ気味が悪いんで正直に返すんですよ。なので結局は全然儲かっちゃいないんですけどね。

3回そんな感じの事が続いて、その後は普通に戻りました。

お札は冬至、大晦日、節分のいずれかの24時ピッタリに貼らなければいけません。
僕はピッタリの時間に貼れるように前もってボール紙にお札を貼り、そのボール紙を24時に部屋の角に貼れば良いように数日前から準備をしておきました。

後で分かった事ですが、それは大失敗で、ボール紙に貼った日時がお札を貼った日時とみなされるらしく、全く無効であったようです。
その所為か、特に盛り上がりを見せる事なく一年が過ぎました。

やっぱり釣り銭が多い!

翌年は貼ってあったお札を剥がして穴八幡宮に納めるのと一緒に新しいお札と新しい懐中御守りを買いました。
その時は偉く列ができていて、お札を頂くのに時間が随分掛かりました。並んでいる間にちょっと気付いた事があったんですけど、それはまた後でお話しします。

社務所でお札と懐中御守りを頂いて千百円出すと、中の人が千百円ですと言うんですよ。えっ?だから千百円出してるんですがと思ったんですが、前の客が置いた千円がそのまま置かれているのを僕が出したお金と思っているようなんです。だってそれは僕が出す前から置いてあるじゃないのと思ったんですが、ここで「ははん!」と気付きました。またアレだね?釣り銭間違うやつだね?と。御守り買った瞬間に釣り銭間違うなんて油断も隙もあったもんじゃない。もうね、それから慎重に慎重に買い物しましたよ。でもその日はそれから1回、また釣り銭が多いので返しました。

翌日はスーパーのレジで、まんまとやられました。釣り銭が五百円多いんですよ。釣りが多いとレジのおばちゃんに言ったんですが、納得してくれないんです。混雑してるもんだからあまり食い下がれずに、五百円多いまま釣りを貰って帰りました。

多めに貰ったままじゃ気持ち悪いので、その翌日、近所の神社でお賽銭として使ってしまいました。前年同様、3回で釣り銭間違いは終わり。それ以降は平穏無事に過ごしています。

金銀融通のお札

今度はお札の貼り方を間違えずに、ちゃんとルール通り貼る事ができたんですが、その割にはやっぱり特別な盛り上がりを見せぬまま1年が過ぎました。それが昨年の話です。昨年、巫女に会う機会があったので、お札を買う為に並んだ時に気付いた事を尋ねました。

「お札貰うのに並んでる人達ってさ、ちっともリッチに見えないんだけど、あのお札ってほんとにご利益あるのかね?」「お札貼っても特に大儲けできるわけでもないんだけどさ、いつ儲けさしてくれるのかね?」

そしたら巫女が言うんですよ。

「お金繰りが良くなるのであって儲けさせてくれるわけじゃないのよ」
「お金に困る事が無いって事ね」

うーん、そう言われりゃ確かに困る事は無かったけど、困って無いのは前からなので、効いたかどうか良く分からんなぁ。とテンションが少し下がりましたが、確かに困らない事はとても有難い事です。

そんな感じで今年もまたお札と懐中御守りを頂いて来ました。
今年はどういうわけか、御守りを財布に入れても釣り銭を間違えられる事は無いようです。

融通蕎麦が無くなった

そういえば、穴八幡宮の交差点にあった「融通そば」(柚蕎麦)が食える三朝庵が無くなってコンビニに変わってました。融通が利かなくなって潰れちゃったのかなぁ?と心配してます。

来年は節分がズレるらしい

再来週が節分なので、お札をまた貼る予定です。節分について色々調べていたら、ちょっと驚きました。来年の節分は2月3日じゃなくって2月2日らしいじゃないですか。

ぼんやりしてると2月3日の24時に貼りそうなので今から心配です。

タイトルとURLをコピーしました