新型コロナにスニーカー用消臭スプレー?

スニーカー

新型コロナにスニーカー用消臭スプレー?

何度も記事に出てくる、うちの近所の大手ドラッグストアの話です。
たぶん、このドラッグストアの人達は気付いてないんでしょうけど、いくつかツッコミどころを発見してしまったので、報告します。

無水エタノール問題

ここは他の記事にも書きましたが、消毒用エタノール、つまり消毒に有効な80%前後の濃度に調整済みの製品が売り切れた時に、代用品という意味でしょうけどカゴ盛りでそのままでは消毒に適さない濃度の無水エタノールを何の説明も無く売っていた店です。

僕はこの無水エタノールを買ったわけじゃないのでレジでの説明の有無は知りません。

のどぬーるマスク問題

ここは、僕がレジ前にできた列に並んでいた時に、前の人がレジに置いた「のどぬーるマスク」2個のうち1個を「マスク関連は一家族一個まででお願いします」と言いながら取り上げていた店です。

ここではきっと、「蒸気でホットうるおいマスク」も新型コロナウイルス対策用品扱いされているに違いありません。

紙製品問題

ここは、供給が無くなるというデマでトイレットペーパーが品薄になった際に、僕がキッチン用ペーパータオルと手拭き用ペーパータオルをレジに置いた時、「紙製品はお一人様一つまででお願いします」と片方取り上げた店です。

「え。用途が違うのに一つなんですか?」と言っても無駄でした。

無くなったトイレットペーパーの代わりにキッチン用ペーパータオルで尻を拭くと思ったんでしょうか?しかもデマなのに。

スニーカー用除菌・消臭スプレー問題

そして先日この店を訪れた時に見掛けたのは、レジ前の棚に「消毒用品はお一人様一つまででお願いします」という張り紙と共に沢山並べられたスニーカー用除菌・消臭スプレーでした。「消毒用エタノールの代わりにこいつを使ってコロナを退治しろ」「早く買わないと売り切れるぞ」とばかりの売り方、どうなんでしょうか。

ちなみに、このスニーカー用除菌・消毒スプレーをWEBで調べたところ、エタノールが入っているようですが濃度は書いてありませんでした。

カビを予防するという触れ込みから察するに、高濃度アルコールであろうとは思いますが、コロナ対策に靴用のスプレーを使わせて、尚且つ限定に弱い日本人を「お一人様一つまで」という限定販売手法で煽るんだね、ここは。と思います。それでもマスクを高額販売したり高額商品と抱き合わせ販売するドラッグストアよりだいぶマシと思うべきでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました