東京マスク

東京マスク

東京マスク

僕は東京で歯医者をやっていますので他の県ではどうなのか知りませんけど、ありがたいことに、割と頻繁にマスクが配られます。

第1弾:Ciメディカルさんが東京都から東京都歯科医師会を通じて地区の歯科医師会経由で寄贈して下さった
第2弾:中国大使館が東京都から東京都歯科医師会を通じて地区の歯科医会経由で寄贈して下さった
第3弾:東京都が東京都歯科医師会を通じて地区歯科医師会経由で配布して下さった
第4弾:東京都が各保険歯科医療機関に直接配布して下さった

東京都からマスク性能の続報

先日「東京都がマスクを送ってくれるらしい」と記事にしましたが、そのマスクが先日届きました。
新型コロナウイルス感染の第二波に備えるという名目で補正予算を組んで中国のメーカーから買ってくれたらしいんですが、その数500枚。7月にはもう500枚が届くらしいです。
第2弾と第3弾がスペック不明のマスクだった為、得体のしれないマスクが1000枚も来ちゃったら困っちゃうなぁと思っていたら、マスクを直送しますよ!というお知らせから遅れて、続報としてスペックがアナウンスされました。

(1) 米国の食品医薬品局の基準では、サージカルマスクはBFE(細菌濾過率)95%以上とされており、今回配布のマスクもこの基準を満たしたものです。
(2) 米国の医療用マスクの素材条件を定めているASTM(試験材料協会)において、医療機関での使用に適しているとされるレベル1の特性に関し、BFE(細菌濾過率)及びPFE(粒子濾過率)は 95%以上との確認ができておりますが、他の要件(呼気抵抗、血液不浸透性、延燃性)は確認できておりません。
(3) 感染症の外来や病棟など、特に感染リスクの高いエリアでの使用は控えていただくなど、これまでの貴院でのマスク使用の状況等も踏まえ、ご活用願います。

性能表示を後から貼ったの?

東京マスク

シールでペタッと貼ってます。
「医療用として輸入すると税関通すのが大変なので後から性能表示を貼った」という情報が回ってきましたが、又聞きの又聞きで、なんだか言い訳くさいのであんまり信用できません。
ちゃんとしたマスクなら書いてある筈の試験機関名もありませんし、ねぇ。

満更嘘でもなさそう

「6月中に500枚、7月に入ってからまた500枚直送します」という第一報があってから、
担当:えっ、濾過性能?そんなの知りませんよ。もう箱も印刷できちゃってますし。
担当:仕方ないので性能試験を受けた事にして適当なシール作って貼っちゃいましょう。
っいうような話があったにしては「第一報では言わなかったけど実はBFEとPFEは95%以上なんですよ、他の性能は知りませんけど」っていう第二報が出されるまでの間隔が狭かったので、シールペタペタ貼る時間は無かったでしょう。
なので、税関の話も満更嘘でもないのかな?とも思います。

なんにせよ、もう1か月早かったら、みんなからもの凄く感謝されたでしょうに。

 

タイトルとURLをコピーしました